FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつだって、お手本
犬と暮らしていると、いろんなことに気がつきます。

せっかく一緒に暮らしているんだから、何か意味があるのだろうって

いつも思っているからかもしれないけれど。


また、ヴィジェ育ての中で気がつくことがありました。




私、今年の1月終わりくらいからダイエット計画を始めたんですが、

当初の予定では1か月に1キロずつくらい減量し、目標体重を目指すというものでした。

しかも、減量とはいっても健康を損ねてはいけないので、食事には気をつけて

運動量を増やして・・・と、あくまでも健康最優先で。


そんなこんなで、開始から約1カ月が経ちました。

先日、通っているフィットネスクラブで「体組成分析カルテ」なるものを作ってもらいました。

体重計のようなものに乗って、バーを握って、しばらくすると体のいろんな事がわかるというものです。


身長、体重、体脂肪はもちろん、3サイズや二の腕、太ももなど各所のサイズだけじゃなく

筋肉周囲や脂肪厚、脂肪量、体の筋肉バランス、はたまた細胞内の水分量やたんぱく質、

ミネラル量までわかり、基礎代謝率や栄養蓄積状態まで計測するのです!!



これ、以前やったのが去年の8月・・・。

前回比って言われても、前過ぎてあまり参考にならない・・・。

どうせなら、ダイエット開始した時にやっとくんだった・・・と思いました。



でも、その結果からみると、ほとんどすべての項目で基準値内。

身長166cmからすると、筋肉量をもう少し増やした方がよいとのこと。

っていうことは、筋肉が増える=体重も増える、でもこれはぜんぜんOKということがわかりました。


う~ん、誰に教えるわけでもないから体重を減らすよりも、体作りの方が大事だろうか・・・

そんなことを考えてしまいました。




そう言えば、ヴィジェは見た目は細く見えるらしいけども、

筋肉量が多いので体重は見た目よりも重く、30キロくらい。


今まで体力作りと筋力アップのために、たくさん走らせたり泳がせたりしてきた。

引き締まっていて、バランスも良く、代謝もよさそうだし、勢いもある。

健康で病院に行くようなこともない。


それが素晴らしいと思ってきたわけで、ならば私もそんな風に肉体改造(?)した方が

いいんじゃなかろうか・・・??という気がしてきた。


体重を減らすというより、姿勢を良くしたり、筋力をつけて体のバランスを整えたり

スタイルがよくなりたい!

ただ細いんじゃなくて、健康美を目指したい!!!


う~ん、犬の場合と同じだ。



また、ヴィジェがお手本になってしまったけど、もちろん少しずつ脂肪を落として

体重も減らしていければベストだけれど、減量というより肉体改造だな、うん。


また来月初めに、計測するのが楽しみになってきた!!





Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。