FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり、積み重ねが大事。
私が休みのときには、早朝に公園に行ってボール投げして遊ぶのが

恒例だったけれども、このところ寒さが厳しく霜が降りているので行っていません。


ヴィジェはボール投げでは行き帰りも猛ダッシュなので

あまりの勢いのためにスライディングで足の裏を霜で切ってしまうのです(涙)




そのため最近では、夜遅くに人の来ない近くの公園にある小さな丘で

運動不足を解消しています。


ここはとても眺めがよくて、丘の下に広がる住宅地の家々の明かりが一面に広がり、

なんだかお空を飛んでいるような、そんな気分になります。

まるでピーターパンになったみたい♪と、いつも思います。



この丘は私が登るのも結構な勾配ですが、猛ダッシュでヴィジェは走り抜けます。

丘を登ったり下ったり、広いところを走り周って…の繰り返しで

私のすぐ横をすごい勢いで駆け抜けていきます。

よくもまぁこんなに元気に走り回るなぁと、その体力気力には驚かされると共に

そんな姿を誇らしくも思います。



そこで最近では、この丘で遊ぶために必要である「来い」の練習を特に強化しています。

普段の朝の散歩の時などに、リード1本分の距離で「来い」の練習をするわけですが、

それでも結構な癖付けになるようです。


丘で遊んでいるときでも、「来ーい!!」というと、

スピード出しすぎで通り過ぎるものの、折り返してきて横にちょこんと座ります。

臭い嗅ぎに夢中で、呼んですぐに来ないこともあるのが課題ではありますが、

最初から難しいことはできなくても、できることから、簡単なところから

徐々に積み重ねていくことって、やっぱり大事ですね。




もちろん、ヴィジェも4歳ですからこれまでも基礎的なことをやってはいたけれど、

根が面倒くさがりで気分屋な私は、なかなか毎日やるということが苦手で、

何度もやり直しを余儀なくされています・・・

さらにヴィジェ自身も成長に伴い、よりずる賢く(?)私の様子を観察して

どれくらい言うことを聞けばOKかを探っているので、基礎が緩むこともしばしば…。

一度やったきり、一生そのまま変わらずできるなんてことはあり得ないんですよね。



でもまぁ、たった10数年のお付き合い、

何回もやるのもまた悪くないか・・・なんて、のん気なことを思ってしまったりして。

そして、最終的には「元気でなにより!! 」という考えに落ち着いてしまうのよね♪





しつけがうまくいかなくてお悩みの方。

気楽にいきましょう!


そして、コツは「簡単なこと」の積み重ねですよ~☆





Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。