FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬の社会化とは、なんぞや??③
大事なことなので、繰り返し言いますが

最近、「社会化」という言葉が、誰とでも仲良く遊べるワンコに育てることと

勘違いしてしまうような情報がたくさん出ていますが、それは正しいことではありません。




人と暮らす犬たちにとって、飼い主さんの家庭の中にうまく溶け込み、

正しい主従関係を築き、それによって心が平穏でいられるように育てることが

最も重要なことで、それがもっとも身につけてもらいたい「社会化」です。


つまり、「人との群れの中でどう生きるか」ということです。


犬同士ではなく、人に対して攻撃性やシャイさがなく、どんな人にもフレンドリーに

接することができることを重視すべきだと思います。




他のワンコと仲良くしてもらいたい、一緒に遊んだらさぞ楽しいだろうと思い、

そうなってほしいと思う飼い主さんの気持ちを、誰かが「社会化」と呼び始めたのが

始まりなのかもしれませんが、それはあくまで人間本位の考え方であり、

これでは単に「他のワンコと楽しそうに遊ぶ愛犬の姿が見たい」という願望にすぎません。


犬たちは必ずしもそうしたいと思っているわけではないことを理解して、

犬の自然な姿を尊重してあげることが、愛犬の幸せを望む本来の姿勢では

ないかと思います。


犬たちの世界での他の犬との接し方は習性ですから、それはそれとして考え

他の犬と折り合いが悪いと感じるならば、むやみに他の犬と近づけないなど

トラブルを回避することくらいが人間にできることなのかもしれません。





「他のワンコと仲良くできないんです・・・社会化がちゃんとできていないんです。」

と、悩んでいたみなさん!



あなたのワンコは、家族とよい関係を築いていますか?

家族を甘く見ていたり、軽んじている様子はありませんか?

家族はもちろん、他の人に対しても攻撃性やシャイさがなく、

フレンドリーに接することができますか?


それがちゃんとできていないなら「社会化」を身につけなければいけませんよ。


「でも、それなら自信があります!」というなら、なにも悩むことはありません。




家族という「群れ」の中で、自分の立場をわきまえて暮らすことこそが

幸せで平穏な生活であり、それによって心身ともに健康な状態を作ってあげることが

私たち飼い主の役目です。




つまらない情報に振り回されて、悩むのはもう終わりにしましょう。

「家族の絆」に自信を持って、愛犬との生活をもっともっと楽しんでくださいね。






Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。