FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬の社会化とは、なんぞや??①
BSKマーケットの実店舗「ブラックストリームケンネル」では、しつけレッスンを行っていますが

多い相談の中に「他のワンコと仲良くできない」というお悩みがあります。




結論からいいます。

確かに多頭飼いで、同じ屋根の下で頻繁に喧嘩するようなら問題かもしれません。

でも、多くの人が悩むように、

散歩中のよそのワンコに対してならまったく悩むことではありません。




でも、かなり深刻に考え込んでいる方も少なくありませんので、

もっと自信を持って愛犬とよい関係を築くことに集中していただくために、

人本位ではなく、犬の習性からみた正しい知識をお伝えしようと思います。






ちまたで「社会化」という言葉が出回っています。


私も先代犬を迎える前にいろんな本を読み漁ったので、

「社会化」という文字を何度も見かけました。


言い分としては主にこういうことらしいです。


『最近はペットショップで犬を飼うことが多くなり、その弊害として

子犬は大変小さい頃から母犬や兄弟たちと離れ離れになる場合が多く、

じゃれあったり加減を知ったりする機会を逃している場合が多い。


ペットショップにきてからもガラスケースの中で独りぼっちでいるので

他の犬との付き合い方がわからずに成長する。

結果、他の犬と仲良く遊べなかったりするコが増えている。


なので、「社会化」を身につけるために、なるべく他の犬とたくさん合わせてあげるようにして

他の犬に慣らしてあげるようにしましょう』






なるほど、一見筋が通っているように思えます。

実際そのような情報に触れて、思い当たる節がある人は、なるほど納得、

それが原因だったんだと、きっと感じてしまいます。


他の犬たちと仲良く遊んでいる他のワンコを見るたびに、

「あんなふうに楽しそうに遊べないなんてかわいそう・・・」と、愛犬を不憫に思い

どうにかしてあげたい、あんなふうに楽しく遊べるようにしてあげたい、という一心で

悩み、相談されるのだと思います。




確かに、上記言い分も途中までは確かにその通りかもしれませんが、

後半の対処のところは全く問題をはき違えていて、これが多くの飼い主さんを

苦しめているのです。



・・・つづく






Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。