FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


状況を察知する犬
今日はトウモロコシ食べました!

BSKで注文できる野菜箱の今週お届けの野菜の中に3本入ってました。

おいしいです~☆



さて、表題の「状況を察知する犬」とは・・・


トウモロコシを食べているじゃないですか、するとヴィジェが寄ってきて

目の前に座ってじぃ~~~~~~~~っと見ているわけです。


我が家では「人間の食べ物は食べちゃダメ」というルールはなく、

よいものであれば一緒に食べるがモットーです。




それによって、お行儀が悪くなるとかはありませんし、

もちろん「犬に人間のものを食べさせていけない」というのは

あくまで「人間用の味付けをしたものは向いていない」という意味なので

一緒に楽しむのもアリだと思っています。


ただ、人が食べているときにそばに来るのは困るとか、そういう場合は

「もらえるかもしれない」という期待を持たせると厄介ですので

最初から与えるのはやめてくださいね。




ヴィジェは、いろんなことをよく知っています。

いつもよく私のことを観察し、以前の経験と照らし合わせて状況判断をしています。



私がダイニングテーブルに座って食事をしている時にはほとんど近寄ってきません。

しかし、パンを食べているときは以前もらった経験があるので見にきます。



テレビの前の椅子で何か食べるときは必ず寄ってきます。

ここで食べるのは今回のようなトウモロコシやおイモなど、

ヴィジェがもらえる確率がかなり高いからです。




バッグも見分けます。

ななめ掛けのショルダーは、自分も一緒に出かける時用と判断しているようです。

ヴィジェと出かけるときは基本的に両手を開けておきたいのでななめ掛けなのです。


手で下げるタイプは会社用と思っているので、「あーこれから出かけるんだ」と

思うらしく、おとなしいです。


しかし、ななめ掛けは散歩用のバッグでなくてもかなり期待するようで、

私としては、ヴィジェとお出かけ用と思っていないものの中に、

ヴィジェが勘違いしていて困るものがあります。


普段用に買ったちょいと高級バッグがあるのですが、これを一番最初に使ったのが、

ヴィジェを連れてちょっとしたお出かけの時だったので、

「このバックはヴィジェちゃん用」と勘違いしているのです。


それのバッグを会社にもって行くために中身を入れ替えたり準備をしていると、

「私もお出かけでしょー!!」とばかりに相当はしゃぎます。


でも、結果お留守番となった時の悲壮感と言ったら・・・・心苦しいです。

悲鳴のような声で泣いています。(近所迷惑)





で、トウモロコシに戻りますが、

ヴィジェは私が食べている様子もよーく観察しているので、最後の少しになった時に

ヴィジェの前にトウモロコシを差し出すと、人間と同じように前歯でちょびちょびかじって

トウモロコシを食べます。


大きな犬ならガブっと全部に食らい付きそうなイメージですが、そんなことはしません。

お行儀よくチビチビとかじっています。


リンゴを丸ごと食べる時もそうです。

最後の芯近くなった時に差し出すと、同じように前歯でかじって食べます。

ちゃんと同じようにまねします。




なんか、こんなフツーの生活が楽しいです。









Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。