FC2ブログ
Good Life  Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬が言うことをきかないんですっ!!⇒答え
犬が言うことをきかないんです!!


そんな風に感じること、ありますよね。

しつけレッスンの時に項目がこなせないとか、興奮しちゃうと聞く耳もたずになっちゃうとか。



私は、たまに愛犬のヴィジェの気持ちになって思い返してみるようにしています。

すると、実にヴィジェが私の様子や集中具合を見て察し、どう行動するか(できるか)を決めて
いることがわかります。

まさに、空気を読む犬です。




例えば、ヴィジェを伴って他の人と会うと、私自身が必ずヴィジェに集中していないのが
自分でもわかります。相手も犬を連れているとなおさらです。

ヴィジェがじゃじゃ馬になった時、「スワレ!ちゃんと座って!!」とかなんか言っているんですが、
口先だけで気持ちが入っていないんでしょうね。

ちーっともいうこと聞きません。

そこで、「もう!」と、やや強引に座らせようとしても、ダメ。
いったんは座って、またヘラヘラとはしゃぎ始めます。

・・・できの悪い飼い主と犬、そのままです。恥ずかしい・・・



ところが、心を落ち着かせて、気持ちをもっとヴィジェに集中して、ちゃんと伝わるように
「スワレでしょ」と言うと、できるんです。


そうなんです。
ヴィジェはできないわけじゃないんです。

春にヴィジェと二人旅に行ったときは、私も気をつけて接するようにしていたこともあり、
ヴィジェったらウソみたいにお行儀良かったんです♪ (親バカでスイマセン)




そこで私は、「訓練」と「しつけ」の違いを考えてみました。


よくしつけ本などに、「コマンドは犬が混乱しないように決まった言葉にしましょう」と書かれています。
「スワレ」「マテ」「フセ」とかです。

「犬は人の言っていることがよくわからないからいろいろ言ってもダメで、わかりやすい単語に
しなきゃ伝わらない」と書いてあることもあります。




私は、どんなふうに犬と暮らしたらそんな風に思えるのか、と不思議でなりません。

犬と一緒に生活している人はみんな、うちの子は言葉がわかるって思うことありますよね。
私は今まで共に暮らした犬すべてにそう思っていました。




確かに、何もわからない子犬の頃は、言葉を決めた方が反応しやすいと思います。

子犬の頃は、ちょうど英語もろくにしゃべれないのに海外留学しちゃった人状態です。

でも留学して一年もすれば、言葉もだいぶ覚えて意思の疎通もできてきます。

それと同じように、犬も一緒に暮らして1年もすれば、日本語もだいぶ覚えて(?)
飼い主さんとの気持ちのやり取りができるようになってきます。
言葉が難しくても、飼い主さんの様子や気持ちを探って、行動を選んだりもします。


体の構造上、言葉をしゃべることはできませんが、口が人間の形だったら
数年暮らせば、完全に日本語を話すだろうと私は信じています。




そうなると、「コマンド」にこだわる必要はないように思います。

警察犬になるとか、協議会に出るとか「訓練」という意味で、言葉に反射して絶対に指示に
従わせるのであれば、「言葉に対しての反応」を高めるようにする方がいいと思います。


でも、普通に一緒に生活している愛玩犬たちは、必ずしも「訓練的要素」だけではダメで、
気持ちのやり取り、コミュニケーションを楽しむ気持ちがあった方がいいのではないかな、と
思うわけです。



愛犬をどれだけ言うことをきかせられるかは、どれだけ犬に想いを伝えられるかが
もっとも大事なことなのだと思います。
厳しく言えば、犬がおバカでできないのではなく、飼い主さんが伝えられないからやらないんです。



犬は純粋、人の目を気にして自分を抑えたりせず、自分に正直でとても素直。 
思ったように行動します。

だから、もしその行動が人と暮らす上でよくないことなら
「こういう時には、こうしなきゃいけないんだよ」とルールを教えてあげなきゃダメなんです。

それって、まさに人間の親が子供に教える「しつけ」みたいですね。




うちの子、ちっとも言うこときかない!って思っている人は、もしかすると「訓練」の感覚で
言葉で反応させようとしてしまっているのかもしれません。


犬たちは超高性能な読心術を身につけてます。
口先だけで言っているのはすぐバレます。

犬のハートに届くように、落ち着いて教えてあげてみてください。


そうすれば、ちゃんと気持ちを伝えて諭すことができる、よいお父さんお母さんになれると思います。






Copyright © Good Life  Happy Dog!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。